第52回! 「シカゴ・メッド」の患者と症例特集―アメリカの社会問題に肉迫!

2018年1月16日

TV_CGM01_G9416_0089.JPG

なんでもないと思っていたら、まさかの大病?患者に寄り添う医師たちは、些細な変化も見逃さない!

寒い毎日が続きますが皆さんお元気ですか、シカ子のシカゴ通信です!

 

今週は、<「シカゴ・メッド」で扱った症例&患者たち>を特集してみました。

「シカゴ・メッド」では1つのエピソードの中に様々な症例や患者さんが登場。

また、虐待や代理出産、貧困、治療にまつわる法的な問題など、アメリカの社会問題にも切り込みます。

 

TV_CGM01_G9415_0145.JPG

 

<子供の病気や事故・虐待>

第11話「感染」

判明した子供の病気はインフルエンザ感染症でした。ではどこで感染したかを突き止めなければ!

そうこうしているうちに、学校の職員に感染者が出てしまい――!

 

第12話「逮捕」

来院したのは乳児を連れた若い母親。揺さぶられっこ症候群の可能性があり、虐待を疑う病院側の通報で児童保護局が。

母親は虐待を拒否し、問題は悪化。子育てに苦しむシングルマザーを扱ったエピソードです。

 

第13話「仲間」

小さな磁石を飲み込んだ少年エリック。腹部レントゲンの結果、早急に摘出しないと命に関わると判明!その理由は?

お子さんを持つご両親にはぜひ観て頂きたい、幼児あるある系のエピソードです!

 

第14話「心臓」

骨折の少年を診た小児科医のマニングは、彼の体に以前にも骨折があることを発見!もしかして両親が虐待?

ところが、少年の兄の行動が少しおかしいことに精神科のチャールズが気づきます。ちょっと怖いエピソード。

 

<認知症>

第16話「混乱」

53歳の男性が歩道で激高して妻に殴りかかり、自身も交通事故に。彼は幻覚や幻聴を引き起こすレビー小体型認知症で投薬制限があり処置も困難。ところが原因追究の結果、彼には別の不調が…!認知症とされる配偶者への対応や愛情を描くエピソード。

 

<ガン>

第9話「選択」

末期リンパ腫ガンの女性とその家族が来院。妻にこれ以上の苦しみを与えたくないと、夫は次の発作が来たら蘇生を拒否する権利を行使しようとします。それに抗うのが、母親をガンで亡くした医師ハルステッド。治療に法的な文書も必要になる中、彼はなんとか彼女を生かそうと…。第9話を皮切りにいくつものエピソード内で描かれる、ガン患者と家族、医師の葛藤の物語です。

 

TV_CGM01_G9409_331.JPG

 

<尊厳死>

第18話「出発」

センターでも名医と評判のダウニーが自宅で倒れて搬送されます。死期を悟ったダウニーはローズに尊厳死を依頼しますが…。

自らの死に方を模索する人々。思わず考えさせられるエピソード。

 

TV_CGM01_G9418_0580.JPG

 

<出産・代理母問題>

第1話「脱線」

妊娠中の代理母が事故で脳挫傷に。しかし、赤ん坊の両親となる夫婦は赤ん坊の命を優先するために医療代理権を行使して手術を拒否するという事態が発生。優先されるべきはどちらの命か。法律の壁が人間の命の前に立ちはだかります。

 

第15回「契約」

32週の妊婦ニーラは不正出血を起こし、胎盤剥離の危険が。しかしあと2ヶ月は出産できないと主張します。その理由は、彼女は代理母で早産だとお金が貰えないから。彼女は保護施設から出たばかり、子沢山のシングルマザーでした。

 

<うつ病>

第12話「逮捕」

頑なに自分をうつ病と認めたくないビジネスマン。自殺希望患者の可能性を感じたチャールズは彼を措置入院させるが。「あなたは一人じゃありませんよ」チャールズの言葉に、ビジネスマンは思わず…。チャールズ自身の秘密も明かされるエピソード。

 

TV_CGM01_G9407_0219.JPG

 

この他にも、大切なものを失ったことによって引き起こされるブロークンハート症候群、患者自身の意思が必要となるアルコール中毒症、ちょっとした怪我からまさかの大病が発覚する驚きエピソードなど、症例は多岐にわたります。

気になる病気や症例がありましたら、単巻でもレンタルしていますのでぜひご覧になってくださいね!

 

TV_CGM01_G9418_0082.JPG

まだ経験も浅い、医大生のリース。時には無力感で落ち込むことも。

 

TV_CGM01_G9411_0086.JPG

治療したくても法律がそれを許さない?医師たち、病院側の葛藤も見どころです。

 

★★★お年玉プレゼントのお知らせです!★★★

“シカゴ”シリーズをご愛顧いただきありがとうございます。ファンの皆様の2018年の幸せをお祈りし、

昨年初来日を果たしたテイラー・キニーの直筆サイン入りスチールやTシャツ他、豪華賞品をプレゼントいたします!

 

応募期間:2018年1月9日(火)~2月6日(火)

応募方法:Twitterでのご応募となります。

①    ご当選の場合のご連絡に必要になりますので、Universal TVドラマ公式ツイッターをフォローしてください。

https://twitter.com/Universal_TV_jp

②“シカゴ”シリーズのお好きな登場人物の名前(1名)に指定のハッシュタグを付けてツイートしてください。

例)セブライド #“シカゴ”シリーズからのお年玉

③抽選の結果、ご当選者にダイレクトメールを送信します(2月中旬予定)。

 

賞品:

■テイラー・キニー 直筆サイン入りスチール 1名様

■バー“モリーズ”ロゴ入りオフィシャルTシャツ 2名様

■シリーズ第2弾「シカゴ P.D.」DVD-BOX 1名様

■シリーズ第3弾「シカゴ・メッド」DVD-BOX 1名様

■“シカゴ”シリーズ オリジナル付箋セット 25名様

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

さて来週は、“シカゴ”シリーズ必見!クロスオーバー・エピソードをご紹介します!

では、また来週火曜日にここでお会いしましょう!

 

------------------------------------------------------------------------------

●"シカゴ"シリーズ 関連情報はコチラ!

http://chicago-tv.jp/

 

●「シカゴ・ファイア」DVD

http://chicago-tv.jp/fire/release/

 

●「シカゴ P.D.」DVD

http://chicago-tv.jp/pd/release/

 

●「シカゴ・メッド」DVD

http://chicago-tv.jp/med/release/

 

●ツイッターでも様々な情報を告知しています!

https://twitter.com/Universal_TV_jp

#シカゴファイア #シカゴPD  #シカゴメッド