第33回!初来日のテイラー・キニーが東京消防庁を表敬訪問!

2017年5月16日

IMG_0245.JPG

セブライド小隊長 meets ジャパニーズ・ハイパーレスキューチーム!?感動の一幕でした!

シカ子超興奮! “テイラー・キニー来日潜入取材” スタート!

 

「シカゴ・ファイア」ファンの皆さん、お待たせしました!

ついに初来日を果たしたテイラー・キニ―! この来日期間中の某月某日、

“シカゴ”マニアのシカ子が潜入取材を敢行!丸1日テイラーに密着してきました!

あっちからこっちから、テイラーの様子をじ~~っくり観察、そのレポートを

連続3回でお送りしちゃいます!

 

この日はまず午後一番に、東京消防庁を表敬訪問!

テイラーの装いはグレーのスーツにホワイトシャツ。胸元にはゴールドのアクセが光ります。

前日までは曇天だったのですがこの日はすっかり五月晴れ、気温もぐんぐん上昇!

さすがアツい男テイラー・キニー!!

そしてたった今まで渋滞だった道路がテイラー出発と同時に解消されて移動もスムーズに。。。!

テイラーのスターパワー、恐るべし!?

 

お邪魔したのは第六消防方面本部、消防救助機動部隊

http://www.tfd.metro.tokyo.jp/hp-dai6honbu/6hr/index.html

 

IMG_0006.JPG

 

テイラーの車が入っていくと、入り口にタスクフォースの隊員さんたちがズラリと並んで

ビシッとお出迎えしてくださいました!カッコイイ!!

 

この消防救助機動部隊は主に国内の大きな災害、また震災などで活躍するハイパーレスキューの方たちで、

また国際救助隊として海外の大きな災害などに派遣され、大活躍されています。

 

IMG_0085.JPG

シカゴ消防局51分署 救助/レスキュー第3小隊セブライド小隊長が日本のレスキュー隊と顔合わせ!

 

チームの仕事内容などを紹介する映像を観た後は、

「シカゴ・ファイア」を観てくださっていた隊員の方たちと質問&歓談タイム!

「セブライド隊長、肩の具合はいかがですか?」と聞いてくださる隊長さん。

テイラーもすかさず「実はまだ、痛み止めを使っているんですよ」と切り返し、

場の空気もほぐれて一気に和やかムードになりました!

 

IMG_0064.JPG

 

隊員さんからの「この役をやるために訓練はかなりこなしたのですか?」という質問には、

「撮影開始前に2週間トレーニングをし、本当にたいへんな仕事だということがわかりました。

セブライド役をやればやるほど、この仕事に就いている人たちを尊敬します

と、真摯な答え。

 

また、ファンの皆さんもドラマでご覧になったように

シカゴでは出動した救命士がその場で患者に応急処置を施していきますが

日本ではいろいろ制約があり、ドラマのような行動は取れないとのことで、

シカゴでの応急処置や救命についても質問が出ました。

 

テイラーは「ドラマの上で役としてやっているので、どの程度正確かはわかりませんが、

シカゴ消防局はとても大きな局なので、様々な部隊が全て揃っていて、そこからその場に

適した部隊が派遣されるので、現場で素早く救命もできるのでしょう」

と、こちらも丁寧に、詳しく答えてくれました。

 

IMG_0095.JPG

 

テイラーからも「あなたたちの中にヘリコプターのパイロットはいるんですか?」という質問が。

そこからアメリカのコーストガード(沿岸警備隊)のヘリ出動などについてトークが弾みます。

まるで本職同士が会話しているかのような内容に、テイラーの役作りや、作品への理解度の高さが伺えました。

 

熱いトークのあとは、隊員さんたちの実際の訓練の様子を見学することに!

 

この第六消防方面本部では、瓦礫に埋まった車や崩壊したビルの大型セットが用意されており、

実際に大型の重機や消防車、クレーンなどを使用して大がかりな救助訓練をしています。

 

IMG_0168.JPG

 

IMG_0128.JPG

 

キビキビとした隊員たちの動きや重機の扱いについて説明を受けるテイラー。

二本腕のフォークリフトや煙を散らす大型旋風機器の難しい操作説明についても、

大きく頷いたり、実際に自分の腕を動かしながら話したりしていました。

ダミー人形を使用しての救助シーンなどでも質問するなど、興味津々の様子。

 

IMG_0182.JPG

サイレンの音と共に煙がもうもうとたち込める災害現場に放水が開始され、

そのダイナミックさに圧倒されたデモンストレーションでした!

 

ちなみにテイラーだけでなく、一緒に来ていたアメリカのスタッフもこの情景には驚いたようで

携帯でムービーを撮りまくっていたのが微笑ましかったです!

 

その後、隊員さんたちが一列に並んでテイラーに敬礼!

隊長からテイラーに、ハイパーレスキューのシンボルである、

セントバーナード犬の『バリィ号』のワッペンと手ぬぐいが贈呈されました!

 

IMG_0258.JPG

 

2017-05-11 13.50.22.jpg

ちなみにこのシンボルは消防車にもついているのですが

ゴールドの裏地に、重機を示すフック付ワイヤーがついているのが「消防救助機動部隊」

なんだそうですよ。こんなに可愛いシンボルからは想像できないヘビーなお仕事です!

 

IMG_0237.JPG

隊員さんたちと「みんな、スマイル!」で記念撮影をしたテイラー。

拍手喝采でお見送りされ、第六消防方面本部を後にしました。

 

とても気さくで、誰にでも笑顔のテイラー。

隊員さんたちとの会話ではしっかりと相手の目を見て話し、

質問されたことには、彼が知る限りのことや自分の考えを

とても詳しく答えてくれたりと、本当に誠実なテイラーの人柄が伝わってきました!!

 

IMG_0020.JPG

 

 

「シカゴ・ファイア」でのテイラーの勇姿がまたまた見たくなってしまったシカ子!

これからは日本のハイパーレスキューのお仕事なども考えながら、DVDを観ようと思います!

 

シーズン2では、シーズン1よりもさらに大きな災害や事故が増えていきます。

病院爆破テロ、列車脱線、大停電など、衝撃の事件、事故が続出し、

苦境に立たされる消防・救助のメンバーたちの姿も必見です!!!

 

テイラー・キニーの来日潜入取材、明日も続きますよ~!

次回をお楽しみにっ!

 

------------------------------------------------------------------------------

●"シカゴ"シリーズ 関連情報はコチラ!

http://chicago-tv.jp/

 

●「シカゴ・ファイア」DVD

http://chicago-tv.jp/fire/release/

●「シカゴ P.D.」DVD

http://chicago-tv.jp/pd/release/ 

 

●ツイッターでも様々な情報を告知しています!

https://twitter.com/Universal_TV_jp

#シカゴファイア