第112回! 「シカゴ P.D.」シーズン5リリース直前!S5を揺るがす例の事件を一挙復習!

2020年3月17日

TV_CPD03_G7820_0052.JPG

愛する街・シカゴを守るため、修羅となった刑事ボイト。衝撃のシーズン5がやってくる!

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

毎週火曜日、シカ子のシカゴ通信をお送りしています!

 

今週のトピックは、「シカゴ P.D.」シーズン5前半が4月8日レンタルリリース目前ということで、

シーズン5の核となる “ジャスティン事件”をスタート時から完全網羅、徹底的におさらいしてみます。

実はシーズン5ではこのジャスティン事件が再燃し、新たな火種となって特捜班とボイトを困難に陥れるのだ~!

 

「シカゴ・ファイア」シーズン1 <ジャスティン飲酒事故事件>

TV_CIF01_F4323_0941.JPG

 

ボイト初登場は「シカゴ P.D.」ではなく、実は「シカゴ・ファイア」のシーズン1。

第3話「信念」で、ボイトの息子ジャスティンが飲酒運転で交通事故を起こし、それをもみ消そうとしたボイトと、消防士ケイシーの間で因縁が勃発。また、当時風紀係にいたアントニオは妹ガブリエルの依頼で、ボイトの正体を洗い始めます。

 

第5話「痛みと忍耐」でボイトの嫌がらせはケイシーの婚約者ハリーにまで及び、第6話「裁きの時」でボイトは逮捕されました。第19話「小さな消防士」では51分署が銃撃され、それがボイトの指示ではと疑われる一幕も。

 

また続く第20話「野心」では、ボイト逮捕の折に囮捜査で協力した男が死亡する事件が起こりますが、第21話「報復の始まり」で逮捕が不当だったとされ自由の身に。そして彼はシカゴ警察21分署特捜班のリーダーとして華々しく返り咲くのです!

 

「シカゴ P.D.」シーズン1 

TV_CPD01_CML07_0458.JPG

<フィトーリ殺害事件>

特捜班巡査部長として、シカゴの悪を追い詰めていくボイトの活躍がスタート!第3話「守るべきもの」で、刑務所に入っていた息子ジャスティンが務めを終えて、出所してきます。しかし出迎えはリンジー。ボイトにはどうしてもやらねばならない用事があったのですが、それがジャスティンをまたも失望させてしまいます。

 

父と息子は冷戦状態。第4話「確執」では、ボイトの口利きで交通局に仕事を得たものの出勤せずに警察のやっかいになるなど、ジャスティンの我儘は続きます。第5話「無知の代償」では、悪友ジョー・カタラーノとつるむジャスティンに、リンジーも不安に。第6話「支配と従属」では、両手を血まみれにしたジャスティンがリンジーの家に駆けこむ事態に!

 

第7話「進むべき道」で、ジャスティンは窃盗団のボス殺害に一枚噛んでいることが判明。ボイトはジャスティンを守るため、彼を軍に入れてシカゴから遠ざけるのでした。

 

「シカゴ P.D.」シーズン2 

TV_CPD02_G4205_0214.JPG

<ボイト家に初孫!>

思えばこれが一番幸せだった時かもしれません。第4話「父と娘」でオリーブという女性が登場、ジャスティンが任地へ赴いている間に彼の子を妊娠したとボイトに会いにやってきます。第5話「けじめ」、軍で通信隊を目指すジャスティンは、休暇でシカゴに戻ってきます。ボイトは亡妻カミールの形見の指輪を渡し、オリーブと正式に結婚するように勧めるのでした。

 

「シカゴ P.D.」シーズン3 

TV_CPD03_G7823_0015.JPG

<ジャスティンの死>

ジャスティンの息子ダニエルが無事に生まれ、ボイトはおじいちゃんに!しかし第3話「籠城」でボイトの車が自宅前で爆破されます。第10話「証言」は、ボイトの愛妻カミールの死にまつわるボイト一家のエピソード。ラストに流れるのは、まだジャスティンが子供の頃のボイト家のクリスマスのビデオ。しみじみと映像を見つめるボイト…。

 

TV_CPD03_G7810_0117.JPG

第11話「傷ついた家族」では、ボイトがカミールとの馴れ初めを、第12話「借り」では、ボイトが逮捕・収監された時、彼のただ一つの希望がジャスティンだったことを語るシーンが。また第20話「バッグの中身」では、ジャスティンは双子で生まれてきたこと、一人は女の子で死産だったことも判明。しかしジャスティンが帰郷予定日の2日前からシカゴで目撃され…。

 

TV_CPD03_G7823_0828.JPG

ボイトの不安は的中。シーズンフィナーレの第23話「墓穴」は、ダニエルの満1歳のお誕生日というおめでたい雰囲気で始まります。そこにジャスティンが行方不明になったという連絡が入り、特捜は首を撃たれたジャスティンを発見するのでした。ボイトは9万ドルの懸賞金を出してジャスティンを撃った男ビンガムを探し回ります。深夜、確保されたビンガムを連れて向かった先は、誰もいないサイロ場。そして怒りの余り、ボイトはビンガムを撃ち殺してしまうのです。

 

「シカゴ P.D.」シーズン4 

TV_CPD04_H6023_0652.JPG

<ビンガム事件>

ビンガムを私怨で殺害したボイト。第1話「サイロ」では、ジャスティンを殺害したビンガムが行方不明だということで、ボイトが署長命令で確保され、サイロ場に連行されます。しかしどこを掘り返しても遺体は見つからず、ボイトは潔白!実はビンガムの遺体はリンジーとオリンスキーが別の場所に移していたのです。いまや妻も子も失ってしまったボイト。リンジーを抱きしめて涙する姿は切なくも悲しい。

 

これで完全に闇に葬られたと思ったビンガム事件ですが、第20話「17年目の真実」で登場する監察官ダニー・ウッズが、とある事件をめぐってボイトに恨みを抱きます。そこから2人の対決はスタート。シーズン5では、彼らの頭脳戦の行方に大注目です!

 

TV_CPD05_I3606_0581.JPG

 

ここまでまるっとボイト登場から息子ジャスティンとの絡み、彼の死後に再燃する事件までをおさらいしましたが、いかがでしたか?関連エピソードなど、シーズン5をご覧になる前に再チェックしてみるとシーズン5もより深く味わえそうですね!

 

ちなみに、「シカゴ P.D.」に欠かせないあのサイロ場。Damen Silosといいます。

シカゴ市のダウンタウン、デイメン・アベニューという所にあってシカゴの農業の歴史を今に伝える巨大建造物ですが老朽化し、

内部も落書きだらけで、観光で訪れるにはちょっと危険な場所になってしまっているみたいですね。

過去にはオークションにも出されたとか。https://nande.co/chicagos-damen-silos/

 

次回は、こちらもリリース直前の「シカゴ・ファイア」シーズン6後半の内容にググ~っと注目!

それではまた来週火曜日、この場所でお会いしましょう。シカ子でした~!

―――――――――――――――――――

●"シカゴ"シリーズ 関連情報はコチラ!

http://chicago-tv.jp/

 

●「シカゴ・ファイア」DVD

http://chicago-tv.jp/fire/release/

 

●「シカゴ P.D.」DVD

http://chicago-tv.jp/pd/release/

 

●「シカゴ・メッド」DVD

http://chicago-tv.jp/med/release/

 

●ツイッターでも様々な情報を告知しています!

https://twitter.com/Universal_TV_jp

#シカゴファイア #シカゴPD  #シカゴメッド